DSC08196

ということで、岐阜基地航空祭に行ってきました。
実は空自の航空祭はこれが初体験です。

岐阜基地は戦闘機の基地ではありませんが、新型機の開発や試験を行う飛行開発実験団の基地となっており、空自の各種航空機が配備されています。

そういう基地なので、地上展示の内容は何気に豪華ですw

DSC07747

今年1月に初飛行したばかりの、XC-2輸送機の試作1号機。大きいw

ちなみに飛行展示を行っていたC-1も試作1号機で、着陸後XC-2と並べて地上展示されてました。

DSC08717

DSC08726

T-2CCV実験機。この辺で脳汁出まくり。

DSC08740

DSC08763

F-2支援戦闘機はハンガー内で翼下にAAM-4・Mk82JDAMと翼端にAAM-3を搭載しての展示。
ASM-2模擬弾とかJM61A1バルカン砲なんかの展示もありました。


飛行展示の方は、天気予報が午後から雨だったこともあって心配だったのですが、いちおう全部見れました。

DSC08353

DSC08199

DSC08362

岐阜航空祭の"名物"として有名な飛行開発実験団の異機種大編隊。
今回はC-1を中心に11機の編隊で3回のフライパスが行われました。

DSC07916

DSC08284

DSC08669

F-15イーグルの機動展示。
3枚目はコンバットピッチですが湿度高いせいかむっちゃベイパー引いてますw

DSC08421

DSC08624

F-2とC-1の機動性の良さも印象的でした。
ナレーション「初めてC-1に乗ったパイロットは『こいつ、動くぞ!』と言うそうです」
ほんまかいなw


DSC08773

DSC08785

DSC08859

救難展示。UH-60もぬるぬる動き回ってましたw

DSC08939

DSC08950

DSC09087

DSC09181

ブルーインパルスの演技が終わりかけた辺りで雨がぱらつき始めました。
一応最後まで見ることができましたが写真はひどいできw
次に見るときは青空の下でブルーの演技を見たいです。
あとテレ端で描写いい400mmズームがほしい(

DSC09244

DSC09303

いちおう外来のE-2Cが離陸するところまで見てから撤収しました。

天気は不満でしたが初めての航空祭ですしおおむねお腹いっぱい楽しめました。